中日とグランパス

今年は名古屋人にとってはとてもよい一年でしたね。

中日がリーグ優勝して、グランパスもリーグ制覇した。

中日の方は日本シリーズではあと一歩のところだったけど、あの打線でよく勝ったもんだなぁと、落合監督のすごさを感じる。

それよりなんといっても、名古屋グランパスの躍進はよかった!

名古屋グランパスエイトの頃からのファンというか、Jリーグ発足以来ずっと見続けてようやくの優勝。

10年ちょっと前に、ピクシーが選手として移籍して、その妖精っぷりを見せくれた時代から、時間が変わり監督して悲願を達成してくれた。

しかも、名古屋のサッカーはどちらかというと攻撃的でアグレッシブ。

なんか夢があるね。

ピクシーはその激情な性格から、現役時代はいつもレッドカードをもらって試合途中で苦しい展開がつづいたなー。

ピクシーがカードもらった次の日は、学校で友達とその話題で盛り上がってたなー。

そうそう、去年だけどその激情っぷりと妖精っぷりをまた見せてくれたね。

やっぱあんたはスターだよ。と言わばかりのプレー(?)



今となっては、周りにグランパスファンがいないから、なんか盛り上がりにかけるけど、それでも今年は良い年だった。

来年はアジアチャンピオンズリーグで見せてくれ!

Top