関西学院大学で講義することが決まりました。

母校でもある関西学院大学で経済学部の授業である「ベンチャービジネス」の科目でゲスト講師として話させてもらうことになりました。

日時:10月20日(水)4時限目 午後3時10分~4時40分 
場所:関西学院大学経済学部 上ヶ原キャンパス(教室はB号館301教室)

私自身、7年前くらいにこの授業をうけたことが有り、そこでベトナムくるきっかけを作っていただいたブレインワークス社の近藤社長と出会いました。

その当時、どうやって起業しようと思って、右往左往していた時で、よその学部の履修に目を通していたところ、起業家がゲストスピーカーとして話してくれるこの科目を見つけて、科目を履修したことを思い出します。この科目では、単位をとっても全然関係なかったのですが、毎回先頭で話を聞いていました。

しかも、卒業以来、自分の母校には足を踏み入れてないので、大学に行くのも7年ぶりくらいです。
というか、西宮に行くのも7年ぶりです。

草食系男子とか、大企業志向とか叫ばれており、この講義に出てくる学生の中にどれくらいベンチャーに興味があるかちょっと不安ですが、、

しかし、ちょっとでも学生のためになるように話をしたいと思います。

話す内容は直前に決めるとは思いますが、

 1.起業ではなく商売
 2.アジア
 3.起業する上で学生のときにしておいたほうが良いこと

の3つくらいのテーマで話す予定です。

Top