電化製品やら激動業界やら

先週末近くのベスト電器に行ってきた。
そこで、ミキサーを買った。
買って以来ほぼ毎日のように、バナナシェイクを作ってる。
それで一番美味しいと感じたレシピを公開

ベトナムの小さいバナナ3本、
牛乳200ml、
ヨーグルト無糖100ml、
蜂蜜大さじ2、
氷適量

シェイクする時間はちょっと長めで20秒から30秒ぐらいしたほうが目が細かくてよりクリーミー。

そのベスト電器で見て驚いたのが、テレビの値段。

Samsungの42型プラズマテレビがなんと、安売りで850万VND(約3.5万円弱)で売ってた。
LGもだいたい同じ値段、パナソニックが1000万VNDくらいだった。
ちなみにすべてVAT込みの値段。

ちょっと前までだったらありえない値段ですね。

外付けハードディスクだってどんどん激安になってるし。

そのうち10TBが200万VND位で変えたりするんだろうなぁ。

対消費者向け家電って本当に値段の落ち方が半端無いですね。

半端無い業界といえば、モバイル・ソーシャルアプリ系の業界もすごいですね。

これはベトナムというわけではないのですが、現在IT系で元気があるのはほとんど、上記の方々。

この1年で勝負が決まると考えている人たちが多く、積極的に攻めに出てますね。

まさに平成のモバイル戦国時代って感じですね。

ベトナムでは深夜のネットゲームの規制をかけるために法制度をつくってたりしますが、時代の流れには逆らえないと思う。

押さえれば抑えるほど反発が激しくなるのは中東情勢を見れば明らか。

とまぁ、家電の話からまとまりが無い話になってしまったが、言いたかったことは下記の製品が非常に気になってるので、買おうか悩み中。

mac book air:mac使ったこと無いけど、なんかあったらすごい便利っぽいしなんかわくわくするからほしい!
apple tv 2:使ってみたい!
i pad 2:(もうすぐ出るっぽい)
42型TV:800万VND台だったら買ってもいいんじゃないか!ただ、今のテレビは2年前に買ったばかり・・・
PCX:Hondaの新型スクーター。ベトナムでは各店舗に何百人待ちの状態。毎月各店舗に数台しか納品しないみたいで入手困難。PCX狩りまででる始末。それでもほしいと思うのはベトナム人化してきた証拠です。

とまぁ物欲が大盛な今日この頃です。

Top