電子辞書をついにゲット!

電子辞書が欲しくてたまらなかった。ベトナムで生活していると当然、外国語を使う機会は多い。そんな環境下では、電子辞書はとても便利なアイテム。


ただ、1年前くらいにそんな大事な私の電子辞書は、かばんもろともひったくりに会い、奪われてしまった。。。ベトナムの犯罪履歴に関しては、また後日ブログで書くとして、、


電子辞書は、外出する機会の多い自分にとってとても有効なアイテムなのです。電化製品の中で、1位PC 2位携帯 3位電子辞書にランクインするくらい重要なアイテム。


そんな電子辞書を買った。というか譲ってもらった。


ベトナムで、英和・和英・国語辞典がそろっている電子辞書を新品で買いたかったのだが、そんなものはどこにも売っていなかった。けど、ベトナムでMIXIで電子辞書売っているところ知りませんか?と投げかけたところ、良かったら使わない私のものを譲りますというありがたい声が届いた。


本日、早速そのありがたい方のところに実際に出向き、譲ってもらった次第です。こういったつながりを持ってるのはSNSの強みですよね。改めて感じました。


いやー、久々の電子辞書、うれしくて、無意味に単語を調べている最中。やっぱり、調べるスピードが格段に違う!!!


これで、ベトナム語⇔日本語、もしくはベトナム語⇔英語の精度の高い辞書さえ、搭載されていれば、もっとうれしいのですが、残念ながらそんな電子辞書はそもそもこの世にはありません。


まだまだローカル言語のベトナム語、がんばれ!

Top