空飛ぶタイヤ

週末、友人とブンタオに旅行に行ってきました。

 

土曜日は午前中出社して仕事をさくっとしてから、午後から船に乗ってぷらーっとブンタオ。

 

昼間からビール飲んで、海に入って、えび食べてカニ食べてと、満喫しまくり。

 

仲が良い仲間といったので、テンション高めで遊びまくったという感じでした。

 

久々にこんなに遊んだ!というぐらい遊べた。

 

写真が手に入ったら、ぜひアップします。

 

山○さん、くださいね!

 

さてさて、日曜日の夜、ホーチミンに戻ってきて、遊びつかれてくたくたになって家に帰ったところから、まだ長い一日は続いていく。

 

翌日殻の仕事に備えて、早めに寝ようと思ってたのに、嫁さんが新しいドラマを仕入れたとの事。

 

タイトルは「空飛ぶタイヤ」

 

うーーむ・・・タイトル微妙ですよね。

 

タイヤが飛んだところで何が起こるんだ?と思いきや、これがなかなか見ごたえのある社会派ドラマでした。

 

いやー、近年で一番いいドラマだったと思いますね。

 

http://www.wowow.co.jp/dramaw/taiya/

 

結局、5時間ぶっ続けで、最後まで見通してしまいました。(日曜の夜だから1話だけで抑えるところが、)

 

登場人物の心理描写などが良く描けてて入り込みます。

 

まぁ主人公が中小企業の経営者ってのがまた、感情移入できる点ですね。

 

ぜひ、お勧めな一作。

 

以下、番組紹介

 

 「連続ドラマW」第3弾は、巨大組織の暗部とそれに立ち向かう人々を描いた社会派ヒューマンサスペンス「空飛ぶタイヤ」。原作は「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞するなど、数々の話題作で知られる池井戸潤。銀行出身の知識を生かした経済小説や、徹底した取材によるリアリティで幅広いジャンルを手掛ける実力派の作家であり、本作「空飛ぶタイヤ」は、テーマや構成、リーダビリティの巧みさなどが評価され、第136回直木賞の候補にもなった話題作である。
 出演陣も話題作に相応しい顔ぶれが揃った。主人公の運送会社社長・赤松には、ドラマ「チーム・バチスタの栄光」、映画『K20』と目覚しい活躍を続ける仲村トオル。赤松と対峙する自動車会社の課長・沢田に、大ヒット映画『ハッピー・フライト』での主演も記憶に新しい田辺誠一。銀行マンとして厳正な審査を行おうとするホープ銀行調査役・井崎には、実力派の呼び声高い萩原聖人。事件の鍵を握る雑誌記者・榎本には、独自の演劇ユニットを立ち上げるなど精力的に活動を続けている水野美紀。全ての秘密を握る自動車会社常務の狩野には、2008年だけで9本の映画に出演するなど、近年目覚しい活躍を見せる國村隼。その他にも豪華なメンバーが集結。また、監督は、WOWOWでの放送後に映画公開もされたドラマW「長い長い殺人」の麻生学が、満を持して連続ドラマWの初メガホンを取る。
 真相は隠され、大企業の圧力に屈しそうになりながらも自分の信念に基づいて闘うことを選択する主人公と登場人物、それぞれの立場における責任と正義。オールスターキャストでおくる社会派ヒューマンサスペンスドラマにご期待ください。

<ストーリー>
 ある日、小さな運送会社を経営する赤松(仲村トオル)に事故の連絡が入る。会社のトレーラーのタイヤが外れて母子にぶつかり死傷事故を起こしたというのだ。整備不良が原因と決め付けられ、刑事(遠藤憲一)からの執拗な捜査を受け、一気に信用を失ってしまうが、専務の宮代(大杉漣)や門田(柄本佑)、妻(戸田菜穂)に励まされ、赤松は事故の原因を突き止めるべく巨大組織への戦いを決意する。赤松からの問い合わせを受けたホープ自動車のカスタマー戦略課長・沢田(田辺誠一)は、社内に、常務の狩野(國村隼)を筆頭に組織された、リコール隠しを検討するための「T会議」という秘密会議が存在することを知る。沢田は同僚の小牧(袴田吉彦)、杉本(尾野真千子)と協力してT会議の情報を掴み、会社の膿を出しきるべく狩野一派の追い落としとを企てる。一方、ホープ自動車のメインバンクであるホープ銀行では、融資担当調査役の井崎(萩原聖人)が、経営努力の足りないホープ自動車への融資判断に頭を悩ませていた。銀行専務の巻田(西岡徳馬)と狩野は旧知の仲であり、婚約者の香織(ミムラ)は狩野の姪でもあるため、言葉にならない圧力を受けていたからだ。そんな井崎に大学時代の友人の榎本(水野美紀)が取材に訪れ、ホープ自
動車内で良からぬ噂があることを告げる。訝しがる井崎をよそに、榎本は事故の当事者でもある赤松にも取材を行い、同様の事故が全国各地で起こっていることを伝える。
 赤松、沢田、井崎、榎本、狩野。一つの事故をきっかけにそれぞれが動き出すなかで、次第に明かされる企業の闇と真実。巨大組織と中小企業。夢と現実。それぞれの抱く正義。事件は思いがけない結末へと向かって動き出していく…。

 

Top