yahooニュースでベトナムドン通貨下落の危機が出ましたね。

yahooニュースに、下記の記事が掲載されました。


忍び寄る通貨下落の危機 ベトナム経済が内包する“歪み”


yahooニュースに、下記の記事が掲載されました。


現地にいる我々としては、ベトナム経済の可能性を信じているわけでありますので、投機目的できているわけではありません。この一年で株を買われた方は、かなり損を出されていることかと思います。


その上で、通貨危機まで起きてしまったら、目も当てられませんね。。。


かなり通貨危機に関しては、人事ではないのですが、事業を始めたい上、もし通貨危機が起きても最小限に影響を抑えたいです。


がしかし、ローカル通貨であるドンというのは厄介な代物で、なかなか変換手段がないのが現在の状況。


落ち着きながら、周りを見ながら、できる事を出来るだけするしかないですね。


ただ重要な事は、国の経済が発展していけば、紆余曲折ありながら、ビジネスとしてはチャンスがあるという点。これが基本的な軸ですので、この軸がぶれないようにする必要あがります。株や為替というのは、様々な要因が影響してあがったり下がったりします。


つまり、波には大きな波と小さな波があり、今の波が大きな波なのか、小さな波なのかを自分自身で判断する必要があります。


まぁ、要は一時的にもしかりに、下がったとしてもまた、あがって行ってくれればそれでいいのです。経済が強くなればなるほど、通貨の価値が上がるというのは原則ですから。。(まぁその原則も、実質的にドルペックを導入しているドンの現在までの価値が妥当であるということが前提なのですが。。)


詳しい現地状況をもしお知りになりたければ、直接メールしていただいてもかまいません。

Top