進めなまけもの

ベトナム語を勉強しようとしては、挫折することの繰り返し。(タイトルは私の好きな斉藤和義の曲。)


やりたい事がたくさんありすぎて、優先順位が下がっているというのは言い訳で、単なる怠け者なだけです。


昨日、夕食を食べた人は、色々なベトナム語を知っていて、ああいうのを見ると、「よし、俺も!」となっても、いざやり始めるかというと、ちょっと勉強していつの間にかやらなくなって。。。


今年の目標に、ベトナム語を勉強するとしていたが、一番の目標でなかったことと具体的にアクションプランを落とし込まなかったために、曖昧に流れている。


語学を学ぶためには、ベトナム人とベトナム語で話すのが一番よい!といいます。特に、ベトナム人女性と付き合ったらいいんだよ!といわれますが、残念ながら既婚者なので、それは出来ません。


ただ、私はこの意見には少し反対です。ただ、ベトナム人女性と付き合っている人も、体系だったベトナム語を勉強しないと、短期間で効率的に習得できていないのですね。


やはり、語学は体系だった習得+実践の繰り返しで覚えていくものです。実践だけでは、習得できまないのは、英語で実感済みです。


といいながらも、こんなことを私が言う権利は実は無いのですね。


ということで、年末までに、1冊ベトナム語のテキストを習得します!こういったわかりやすい目標を持つことが絶対大事なことだと思います。


しかし、ここで問題点は、ベトナム語の一番のハードルは”音”です。つまり発音です。この発音に慣れなければまったく意味が無いのですね。。


しかし、、、学校に行く時間は、今は絶対取れない。では、プライベートレッスンを取るか?はたまた、気合でCDでやり続けて、その都度実践に移すか。。


うーーーむ。


というか、うだうだ理屈を言う前に、できる事から少しずつ前に進めます。


なにせ、単語量が圧倒的に不足しているので、まずは単語だけ覚えればよいのだ、ブログを書きながら、だんだん頭が整理されてきました。


うん、単語と構文を中心に独学で進めていこう!


それと同時に、ベトナム語学ぶ友達を作りたい!一緒に学んでくれる人募集します!

Top