中秋の季節ですね

最近ベトナム関連の記事が全く書けていないので、久しぶりに書きます。

毎年9月の中旬あたりは中秋節です。

今年は2010年9月22日(水)がその日にあたります。

ベトナムでは1ヶ月前くらいから特設の月餅販売店が軒並み立ち並び、人々はうれしそうに買っていきます。

この月餅が大体外国人にとってはあまり美味しくないのですが、どうやらベトナムの人にとっては美味しいらしいのです。

決して安くない月餅を家計に響いても買うみたいです。

企業も一緒で、この季節にお世話になっているお客さんや関係者、それに哀しいかな政府関連機関(税務署やなんやら)にも送るのが風習になっています。

ただ弊社は日系企業なのであまり多く送ることはしないのですが、ローカルの会社はこの月餅の出費だけでも結構大きいと思います。

ひとつのセットが20万VND~30万VNDの物が多いので、これを100先に送るだけでも2000万VND~3000万VNDと10万円を超えます。

そもそも月餅って何かっていうと、正直良くわかってません・・

ベトナム語では Banh Truong Thu「バインチュントゥー」といいます。

詳しく説明しているサイト発見しました。

http://www.vietnam-sketch.com/cooking/street/2006/10.html

季節感の少ないホーチミンで感じる数少ない季節感。

9月は美味しくなくても月餅を食べよう!

Top