新年のご挨拶~年頭所感~

新年明けましておめでとうございます!

現在バンコクに旅行に来ており、滞在先のホテルより今年の一年の目標やライフプラン、事業計画を立案中です。いやはや、普段とは違う場所に来ると脳が喜ぶので、こういった大きなことは旅先から考えるのが一番ですね。年末年始の泊まりこみ一人合宿は、来年以降も継続していこう。

さてさて、2010年の振り返りをブログに書きそびれてしまったので、昨年の振り返りをしつつ年初のご挨拶をさせていただきます。

昨年の一年を表現すると「粛々と」した一年でした。

当初の目標としていた事が、大まかには順調に進んできました。しかしその一方で、やはり大きく飛躍したということでもなく、事業計画通りに進んできました。

1.日本人社員の採用 二人増えました。会社全体で正社員が10人の組織

2.ハノイ支店の立ち上げ。社員の頑張りもあり最低限の立ち上がりを実現

3.売上・利益共に約倍増見込み(2011年3月締めのためまだ3四半期目)

上記、大まかの事業計画は達成してきましたが、まだまだ出来ていない点は多く、満足とは程遠い物ですね。

また、プライベートでも、昨年に出来ればと思っていた子どもができてくれました。やろうやろうと思っていたベトナム語学習も昨年の6月よりはじめて、現在もスローペースながら続いてます。

そこで今年一年のテーマを考えて、以下とすることにしました。

「新しい」一年とする。

常に新しいことにチャレンジし続ける一年を志す。

一つ、新しい家族が生まれ

一つ、新しい事業に取り組み

一つ、新しい社員に参加してもらい

一つ、新しく変化することを恐れず、守りに入る弱い自分に打ち勝ち

一つ、新しい自分に挑戦し続け

一つ、新しい社会を作るべく事業に邁進する。


もう一段、自分自身も会社自体もステップアップしなければならない。

細かいプランや事業計画はまだまだ考えるとして、一年のテーマが決まりました。

本年もよろしくお願いいたします。

Top