最近の睡眠

最近、結構寝ている気がする。(最近といても先週末から機能までだが。)家に帰ってきてご飯を食べて、そのままぐっすり。。 だいたい10時から10時30分くらいまでには床についている気がする。起きるのが6時から6時30分だから、毎日8時間くらいはちゃんと寝ている計算になる。


だからかもしれないが、なんとなく体の調子が良い。働く女性の代表格である勝間和代さんもおっしゃっていました。適切な睡眠は、知的生産性を上げるってね。狙っていなかったが、結果的に最近実践中だ。


確かに、ちゃんと睡眠をとったほうが、頭がさえるし、良いアイディアも出てくる気がする。それよりももっと良いのが、精神状態が整えやすいということだと思う。


心技体のコントロールは、知的生産性や会社経営にとって重要だと思う。もちろん、無理してでも乗り越えなければいけない壁が定期的にやってくるのは、起業や経営にとっては必至だ。そんな時は、もしかしたら睡眠時間を削ってでもやらなければならないときがあるのかもしれないが、それは最後の手段。基本的には、そんな無理をいかにしなくて、成長できるか?を考えて実践することが重要。


しかし、無駄な作業や無意味な夜更かしを続けていると、だんだんとボディーブローのように重要なことをないがしろにしていく体制が整われていく気がする。


朝から寝ることを考えているのはどうかと思うが、睡眠はとても重要であるという本日の気づきでした。

Top