ホーチミンに帰ってきた後、バンコクの印象をまとめる

本日、ホーチミンに帰ってきた。


バンコクの印象をまとめておくと、


「東京、大阪、バンコク」といった感じ。


つまり、バンコク市内(近郊も含めて)で日本経済が浸透している。


ITのソフトウェア開発も、日系関連だけで100社あるという。


独立系で一番大きな、ソフトウェア開発会社の社長様を訪問してきたりして


色々と情報を教えてもらった。


ベトナムなどは、ベトナム国内の企業に対しての開発受注などよりも


日本からのオフショア開発を取っていくのが普通。


バンコクに関しては、日系企業@タイに対して、開発している。


つまり、バンコク内で一つの日系経済が出来上がっているのだ。


これは非常に面白い現象だと思う。だからこそ、街全体が日本のような


印象を受けたりもするのだ。


それに、プラスして、物価が思ったほど高くない。


正確な統計によると、ホーチミンよりも安いというから驚く。


なにせ、新卒の給料が平均で2倍も違うのにだ。


(バンコク新卒給料>ホーチミン新卒給料)


なんと、住みやすい国なのか!だからなのか、わからないが、ハングリー精神


が足りないともよく聞く。


いやはや、知れば知るほど、面白いぞ!バンコク!




Top