残り1週間

今年も残り1週間となりましたね。

 

ラスト3ヶ月は、世界経済が大変なことになってきましたね。

 

100年に一度の経済危機だって、100年も生きてないものにとっては、実感がわきませんが、とにかく大変だという事はわかります。

 

弊社はベトナムで事業を行っているので、少しリードタイムを経て経済の影響を受けることになると思います。

 

といっても、既に影響は受けていますが、大企業ほどの投資をしているわけではないので、頑張れば何とかなると思ってます。(楽観的に)

 

また、不況のときに創業した会社ほど、生き残った後、長く続く確率が高いというのはどこかで聞いたことがあるし。(※出典不明)

 

さてさて、この年末年始は、一年を振り返り、ライフプランと経営計画書を作成しなおす期間とする。

 

ライフプランは自分自身の夢ややりたい事を出来るかどうかではなく、やりたいかどうかで考え直して作成していく計画書です。

 

経営計画書では、改めて企業の理念や軸を考え直し、事業としてどのように成長させていくかを考え直さなければならない。この作業は、特に1人でスタートして模索している中では、特に大変な作業。

 

不確定や見えていない部分が多いので、一つ一つをクリアーにしていく作業は自分との戦い。

 

しかし、この作業を繰り返すことで、自分自身も企業自身も強くなっていくと信じています。

Top