トレードオフ?なのかな小室さん

今日、小室さんが逮捕されましたね。

 

朝起きて、NHKのニュースを見て、妻と一緒にびっくりしました。

 

何で、あんなに成功した人がこんなに没落するんだろう。。。

 

詳しくはしらないので、余計な事は書きませんが、妻が言った一言が妙に印象的でした。

 

「急激に昇った人は、後に刑事事件になることが多いね・・・理由は色々だけど・・・」

 

「人生ってトレードオフなのかな?」

 

確かに、急激に上り詰めた人で後に刑事事件に発展する人は多い気がする。

 

粉飾決算、詐欺事件、麻薬等等 少し話は変わりますが、よく商売をする人に対する格言として 商いはあき(がこ)ないようにするといわれます。 細くても長く続けることが良いという意味にも取れると思います。

 

急激に大きくし社会的な意味を持たせるベンチャー的なやり方はどうなんだろうか?

 

考えさせられますね。

 

ここのあたりの、価値観やビジョンや芯の部分をしっかりと形成させないといけないと小室さんの事件を見て考えが発展してしまいました。

Top