日本の空港たち

国交相、橋下知事の伊丹空港廃止発言を批判

ことさら、日本は空港に関する国際競争力が激しく低い。

これは、なにも政治的・マクロ経済的なでかい話ではなく、庶民レベルでも感じる。

妻が函館出身のため、函館に行くことが増えた。

しかし、日本の便で変えると

ホーチミン→成田→羽田→函館

と、乗り継ぎをしなければならない。

はて、じゃあ関空ならと思いきや、関空の函館便は異常に少ないため、あまり使えない。

だったら、

ホーチミン→仁川(韓国)→函館という、日本の大都市を経由しないほうが安く・便利なことが多いのだ。

国際空港が

 東京には、成田と羽田

 関西には、関空・伊丹・神戸の3空港が・・・・

 名古屋にも、中部空港

かなり近距離に、中途半端な規模の国際空港がたくさんあります。

東京の空港は、空港使用料があまりにも高く、中々中堅クラスのエアラインが乗り入れられない。

成田についても国内の移動がしずらい・・・

なにせ、成田→羽田で最低2時間は移動時間を見なければならない。(交通事情も含めて)

成田と羽田の競争も、結局は利権がらみで、内輪もめの話ばかりで、中々前に進まない。

なぜか、アジア方面だけたしか、2011年くらいから羽田は発着するらしい。話がすべて妥協案のような気がしてならない。

関西の3空港も、結局は地元の利権がらみの話で、3空港が運行している。。。

この際、羽田か成田かどちらでも良いので、取りあえずは、どこでも良いので一つ大きなハブ空港を作る事!!を進めてほしいです。(勝手な気持ちで言えば成田は遠いので、羽田がよいのですが・・・)

利用者からのお願いでもありますね。

Top