Author Archives : 安倉宏明

ベトナム人について①

自分が思うところのベトナム人についての記述。 正しいかどうかは、責任は取れないので、あしからず ①NOと言えない。。    なんか、とりあえずわからなくても「YES、YES---!!」って叫んで    その場を済まそうとする。    何か聞いて、即座に返答で「YES!!!」と返答があったら要注意だ   ②平気でぶつかってくる。    エレベーターでも、街中で歩いていても、ショッピングをしても、    バシバシあたってくる。    「こら!」って思っても、向こうはまったく気にしていない様子。     ③実は露出度が高い。    ホーチミンではとくにですが、女性の露出度が異常に高い。    彼女たちは気にしていないとおもわれるのですが、妙にいろんな    ところを出しています。    日本ではありえないだろ!と思われるスケスケのシャツを着て    (キャミソール一枚というイメージ)    平気で歩いています。。。日本人男性は興味津々ですね! また、ベトナム人について、気まぐれに書いていきます!

詳細
19.Nov, 2007

ハノイの日曜日

何気なく、ハノイの町をぶらぶらした。 明後日には、ホーチミンに帰るので、今日はさながら観光気分。 旧市街地をうろうろとしながら、安いDVDを買った。 ルパン三世を買って家で見た。 すべて20年位前の、TVを編集したものなので、全部単発もの。。。  映画だったらもっと、面白いのに。。。 旧市街地をぶらぶらしている時に、路肩のビアホイ(ビールだけ提供する青空店舗)で、 ビールを二杯のみながら物思いにふける。。。 おつまみに、不ぞろいのピーナッツ。 締めて、11000ドン(約80円)。さすがのベトナムもここまで安い店は、なかなかない。 しかも、この店の、おじさん、20000ドンを渡したら、おつりに10000ドンくれるではないか なんと、顧客満足を心得ている、路肩の店主 僕は、もちろん、1000ドンをわたして、正規料金を払う。 それでも、何気に気分がよい一件だった。 そして、何気なく過ぎていく日曜日。

詳細
19.Nov, 2007

ベトナムに来た理由

2007年2月にベトナムに来た。 そもそもなぜ、ベトナムに来たかというと、 ①ビジネスをするため=起業すすため     日本で、働いて感じたこと。  日本は、あまりにも便利すぎる国だ。。  学生のときにイギリスに留学したことがあるが、  当時のイギリスに比べても様々な点で日本は便利な国だ。  ショッピングしても、食事をしても、トイレに行っても、インターネットを  しても、移動(交通)しても、(深夜交通は遅れているが)つまり何がいい  たいかというと、そもそも便利なものがあふれいている社会でより  便利なものを目指すよりも、まだ便利ではない社会で、   新たなサービスや商品を提供して付加価値の高い  ビジネスをしたほうが、ビジネス的にも社会的にも価値があるのでは  ないかと考えた。 ②ベトナムが成長市場であるため  ベトナムの総人口 約8500万人  GDP 約7兆円   経済成長率 約8%(5年くらい継続中だったはず)     ホーチミンに限って言えば 今年は12%以上だった  それよりも何といっても、魅力的なのが若者の人口の数。  国民の平均年齢が約25歳。国民の約半数が30歳以下。  というような数字を並び立てるのは、どこぞのベトナムファンドを  立ち上げた人たちがアピールすること。  実業であるビジネスを立ち上げるのは、あまり直接的には、意味のない数字。  しかし、実際にきて、ベトナム企業の人の話、スタッフの話をしていると、  日本の30年くらい前(自分の親が自分の年齢だった頃)  のようだったんだろうなと思うことがたくさんある。未成熟がゆえに、  遅れいていることも多い。  文化の違いといえば、簡単だが、自分の目から見て遅れていると思うことは  たくさんある。  たとえば、契約しているにもかかわらず平気で入金が遅れたり、  してこなかったり。法律面や政策面でも、まだまだ不明瞭で曖昧なことが多く、  賄賂が横行する社会。  それでも、現場レベルで聞く分にはだいぶ改善されているらしい。  こういった、法律面、社会面、人の意識、様々な視点で遅れているというこ  とは、翻るとチャンスがたくさんあるということ。  ③あとは、縁(流れ)  ①、②であることを思っていたところ、知り合いの社長がベトナムに子会社を  持っていたこともあり、  単身行ってみようと決意。  ビジネスは頭ばかりでするもはなく、タイミングや勢いで行動にしていくもの。  ベトナムに限らず、21世紀は中国を含めたアジアの時代になることは、  誰もが予想すること。  この大きな潮流の中で、どのようにビジネスをつくり、どのように利益を  あげどのような組織にしていくか、こういったことを考えていくとわくわくしてくる。  決して、目先だけにとらわれることなく、(とらわれそうになることが多いが)、       50年ターム(でっかい目標!!)    10年ターム(漠然とした方向性)    3年ターム(どういうビジネスにしていくか)    1年ターム(どうやって、収益を上げるか)  といった視点をわすれずに、やっていきたい

詳細
18.Nov, 2007

五輪代表

昨日は、初めて日本代表の試合を見に行った!!!(といても五輪代表) 仕事でハノイに来たので、いけたのだ。 下が、ベトナムで一番、大きいミーディンスタジアム 会場の前で、必死に、国旗を売っているおっちゃん。 笑顔が必死でした。 とりあえず、日本の国旗を一枚購入! 国歌斉唱中 試合後、選手たちはサポーターの元に挨拶に来ます。 日本代表!!! すっかっと、ゴールを決めて、4-0で快勝!!(*^▽^*) 気分がいいですね!!!

詳細
18.Nov, 2007

お初です。。

ベトナムに来て10ヶ月。すでに色々右往左往してきた。 これからも、じたばたしながら、ビジネスを構想し、実践しPDCAサイクルをまわしていこうと思う。 住んでいる場所は、ホーチミン。 今は、出張でハノイに来ている。ホーチミンとハノイは、日本で言うところの札幌と福岡くらい離れている。(緯度的にも)したがって、ずいぶんと気候が違う。 ホーチミンは常夏(じめじめの)だが、ハノイには季節があった。 なんか、すごい過ごしやすい季節。Tシャツじゃ少し肌寒い朝を迎えるというかんじ。 とりあえず、今日は、サッカー北京五輪代表の試合がハノイのミーディンスタジアムで行われる! いまから、日本代表を応援しに行ってくるぜ!!

詳細
17.Nov, 2007
Top