カテゴリー : ブログ

思考の整理

ブログってやっぱり思考の整理になると思う。だから最近サボっていたけど書きます。思考しているとある瞬間に湧き出てくるように拡散的にやりたいことやアイディアがうちから発生される。こういう瞬間っていうのは、気持ちが前向きでなんでも出来る!というモードになっている時ですね。こういう時こそ、ブログや日記などに書き留めて冷静に自分の思考を整理したほうが良いですね。新興国でビジネスをしていると、特に感じることが■サービス/商品が世の中になくてやればいいじゃん!とたくさん目移りしてしまう。  ⇔よく言えば、アイディアはたくさん出る。■人材の問題や仕組みの問題で未成熟なためやらなければいけないことがたくさんある。上記のことから、思考が拡散しがち要は、やりたい事やらなければならない事上記を常に整理して、一つづトライしていくしかないです。そんな整理をしていく中で、直近で始めることがたくさんあります。その一つが、自分自身でプログラミングをするということです。昨日、FB上で知り合いの経営者が34歳で始める!と宣言したことから、ずーっと自分でもやりたい。やらなければならないという葛藤を持っていたのですが、整理するとやらなければならないという結論になりました。自社のウェブページや必要だと思っていたランディングページといった簡単なところからスタートしてエンジニアのマネジメントをガリガリ出来るようにまでなります!

詳細
14.Jun, 2013

心機一転 ブログのお引越し

2007年11月よりアメブロでスタートしたブログもめっきり投稿が少なくなって来ました。書き始めた当初は、ベトナムに来たばかりで期待と不安に入り混じる中事業を立ち上げていく決意や経緯を書き記そうと思いスタートしました。ベトナムで自分の足跡を作るんだという思いでありましたが、ここ最近はあまり思っていることも少ないのか投稿が減ってしまってます。ここで、年末の心機一転と題しブログをお引越し、より一層自分の考えや想いをしっかりとまとめて綴って行きたいと想います。(SEO的にも自社ドメインの方が良いというのは突っ込まないでください。)ブログお引越し先⇒『ベトナム発アジアでビジネスを立上げている人の話』http://yasukura.iconic-intl.com/それでは、今後共よろしくお願い致します!

詳細
26.Dec, 2012

インターン生大募集の巻!(社員も継続募集中!)

弊社では、定期的に短期、長期のインターンシップを複数名採用し続けてきます。大学のうちに一定期間、海外×ベンチャーでの就業経験は、おそらく今後の人生にとって必ず役に立つと思います。また、インターン生だからといって、お客様扱いはしません。弊社もこれまで10名以上のインターン生を受け入れてきました経験から言うと、お互い真剣に向き合うことができたと思ってます。時には真剣に厳しく指導することもあります。以下、募集要項を現在のインターン生の丸吉くんが書き起こしてくれました。ちなみに、丸吉くんは、10月にインターンを終了し巣立っていきます。いきなり応募してくれなくても、短期間でも興味が有る方がいれば、気軽に連絡ください。※※※※募集要項※※※※※※■事業内容ベトナムに進出している日系企業に対して、ベトナム人材、日本人材を紹介しています。設立わずか5期目で、ハノイ・ホーチミンと2拠点体制、また新しい国への進出も検討してます。また今年は、IT人材に特化した求人媒体をローンチし、日本にも新拠点を設立するなど、わずか半年で2つの新規事業を開始するなど、現在止まらぬ成長を続けています。■インターンの業務内容新規開拓営業を中心に、新規事業設立まであらゆる業務を担当できます。採用活動の延長としてではなく、腹をくくって仕事に取り組めば、社長を始めとした経営陣からのフィードバックを独り占めに出来る最高の業務環境です。経営陣には20代で単身ベトナムに乗り込みICONICを設立した社長はもちろん、新卒でベンチャーに入社、その後フランス系コンサル会社、ウガンダのJICA職員、メガバンクを経てICONICにJoinしたカントリーマネージャーなど、ハイレベルな人材が集結しています。■期間3ヶ月~(開始時期、期間とも応相談)短期も相談可能■募集人数1名以上(先着順に面接を実施、適任者が見つかり次第終了します。)■インセンティブ住宅費全額補助■インターンする事で得られるメリット・ベトナム進出の大企業からベンチャー企業の重役と商談が出来る・様々な起業家との人脈が出来る →私は、このインターンでシリコンバレーに行くチャンスを獲得しました。・1から、生涯役立つ営業力が身に付く・住宅費全額サポートにより、1ヶ月2万円程度で生活できる。・ハイレベルな経営陣からのフィードバックを独り占めできる。■インターンの感想私はこのインターンのおかげで本当に多くのチャンスを獲得し、普通会えないような人と「ビジネス」の本気の会話が出来ました。それは、悔しいですが、「自分に能力があったから」ではありません。理由は「ベトナムに腹をくくって来たから。」この1点に尽きます。多くの人は、「ベトナムに本当に行くかどうか」で迷うと思います。自分も迷いました。でも自分は、ここでチャレンジしなかったら、社会人になったらもっとチャレンジできなくなると思い、意を決してベトナムに来ました。今は、その決断をして本当に良かったと思っています。ベトナムに来れば、現地点で誇れるものが無くても、様々なチャンスが得られます。また、失敗しても、その経験が大きな財産になります。そんな素敵な環境をぜひ体感してほしいと思います。■応募方法題名に「ICONICのインターン応募」と明記の上、jp@iconic-intl.comまでメールをお送りください。弊社社長とSkypeにて面接を実施後、採否を決定いたします。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

詳細
25.Sep, 2012

最近、SEO担当者です。

アイコニックはベトナムで人材のお悩みを解決する人材企業です。それと同時に、本年ItWork!(IT人材向け求人媒体)をリリースし、WEBサービスも本格的にスタートしました。当初は、SEO担当者を採用して進めていたのですが、諸事情で彼は退社してしまい、エンジニアチームとマーケティング及びオペレーションを担当してくれている子とサービスを進めていくことになりました。急遽、SEO担当がいなくなり自分が主に担当しているのですが、これがなかなか奥が深い。最近までの自分の業務の流れは、既存事業を創りそれを社員にリリースしてきたため、徐々にマネージメント業務や経営業務の時間が多くなってきてました。そんな中、違う領域の事業を始めたこと(といってももちろん人材事業の中の一貫)で、自分自身がこれまで知らない分野を担当レベルで勉強しトライする。このことで、また新たな知識や経験を実体験として得ることができ、事業の理解度もより深まる。幅が広がる。やはり、ある程度の規模までは自分がプレイヤーとして参加しより詳細のレベルまで事業をしる必要があると思う。担当者レベルの知識を持ちながらも、即座に意思決定ができていくので、スピードも早まる。それに、自分自身の幅がより広がるし使う脳みそも違うので、頭も良くなってる気がする。(気のせい?)会社を成長するためにはトップ自らが成長しなければならないので、こういった担当レベルの業務をできる限り続けていきたい。と言うことはつまり、新たな事業やマーケットを開拓するということなのでより刺激的だしチャレンジングなこと。よく経営者はそういう人を使ってやれば良いという意見があるが、反面は正しいと思うが反面は正しくない。特に事業のキーとなる部分は自分が詳細レベルまでの知識を得る必要がある。日々、勉強して実践していかなければ成功しない。もちろん、すべての領域を勉強していくのは不可能だが、事業のキーとなる側面から目を背け、判断が鈍ったりしていては競合にも勝てないし付加価値の高いサービスも出来ない。やはり、一生勉強を続けなければならないのが事業家だと思う。もちろん、一歩引いたところで俯瞰してみることができなくなるという弱みはある。しかし、その弱みを消すほど事業家はまず自分でその分野のことを突っ込んでやってみなければならない。その後、社員にリリースしてけば良いだけ。やはり、事業を本気でやるためにはまずは、最終責任者が現場レベルにいなければ成功はしない。もちろん、近い将来SEO担当者は採用しますがね。と言うことで、特に参考になるSEOサイトを紹介します。http://ameblo.jp/ca-seohttp://www.seotemplate.biz/blog/

詳細
24.May, 2012

インターン生奮闘中

毎年恒例となりつつある日本人インターン生が今年もやってきてくれました。自分の後輩でもある関西学院大学から5名の若者がベトナムの地で奮闘してくれてます。・ホーチミンに3名・ハノイに2名大事な春休みの40日間をうちのインターンに捧げてくれてます。Teaching is Learning.人に教える過程でこちらが気づくことが多いものです。普段学生とあまり触れ合うこともないのですが、彼らが感じる疑問や質問に応えることで学ぶことが多いと改めて感じます。社員にとっても刺激になるし、お互いにとっても良いこと。ただ、甘い考え方やダメだしはいつもするので、中にはマジで涙をながすこともありますがね。お互い本気でぶつかり合ってともに成長しましょう。写真は、ホーチミンの3人。ハノイの二人は明後日会いましょう!

詳細
21.Feb, 2012
Top