カテゴリー : ブログ

本日年末最終営業日(テト前)

本日は年内最終営業日です。明日よりテト休暇となります。弊社テト休暇 2月1日(火)~2月9日(水)(※この期間に問合せいただいた方には10日以降にご返答させていただきます。)さて今年というか今年度も色々と有りましたが無事終えることができそうでなによりです。3月末が期末なので、テト明けから最後の追い込みとなりますが、一旦小休止です。目標に到達するかどうかの瀬戸際ラインなので実は気が抜けない状態なのですが。とはいえ、テトの期間にあくせくしても仕方が無いので、休むときはしっかり休むというか、日頃できない事・会えない人に会うことなどします。ということで、今晩からしばらく日本です。日本はハノイより寒いから気をつけなければ。。一昨日にハノイからホーチミンに帰ってきて南国気分に戻ったばかりなので、ちょっと寒いのは嫌だなぁと感じている真っ最中。

詳細
31.Jan, 2011

関係各位にご報告 「わが子」

2010年も残すところ10日程度となりましたね。まだ振り返るのは早いので、残り10日程度を駆け抜けます。さて、今日は皆様にご報告がございます。今年の年初の目標の一つであった事が達成できました。「第1子 着床」そうです。安倉家に第1子が授かりました。現在は、ようやく3ヶ月を終える頃で、明日から4ヶ月目にはいるところです。まだまだ道のりは長いですが、来年には生まれてくるわが子のためにもより一層、事業に邁進したいと思う所存です。ちなみに、予定日は7月11日です。自分の誕生日が7月12日なので、生まれる前から自分に似ている可能性が高いのかなって思ってます。そうなると、わがは母親曰くあまりの落ち着きの無さに子育てが大変だっらしいので、今から心してかかります。(我が母親談)まだ性別は分からないのですが、可能性としては凸みたいです。いやはや、3ヶ月目にして性別が判断できそうとは、立派ですね。

詳細
22.Dec, 2010

中日とグランパス

今年は名古屋人にとってはとてもよい一年でしたね。中日がリーグ優勝して、グランパスもリーグ制覇した。中日の方は日本シリーズではあと一歩のところだったけど、あの打線でよく勝ったもんだなぁと、落合監督のすごさを感じる。それよりなんといっても、名古屋グランパスの躍進はよかった!名古屋グランパスエイトの頃からのファンというか、Jリーグ発足以来ずっと見続けてようやくの優勝。10年ちょっと前に、ピクシーが選手として移籍して、その妖精っぷりを見せくれた時代から、時間が変わり監督して悲願を達成してくれた。しかも、名古屋のサッカーはどちらかというと攻撃的でアグレッシブ。なんか夢があるね。ピクシーはその激情な性格から、現役時代はいつもレッドカードをもらって試合途中で苦しい展開がつづいたなー。ピクシーがカードもらった次の日は、学校で友達とその話題で盛り上がってたなー。そうそう、去年だけどその激情っぷりと妖精っぷりをまた見せてくれたね。やっぱあんたはスターだよ。と言わばかりのプレー(?)今となっては、周りにグランパスファンがいないから、なんか盛り上がりにかけるけど、それでも今年は良い年だった。来年はアジアチャンピオンズリーグで見せてくれ!

詳細
27.Nov, 2010

大学での講義をしてきました。

このブログでも何度か告知させてもらいましたが母校で講義をさせてもらいました。授業の科目名はその名も「ベンチャービジネス」大講義の授業で150人から200人くらいが入ってました。こんな大人数の前に立つのが久々で一瞬緊張しかけました。話した内容を文字を簡単に整理すると1.起業するまでの変遷  →大学時代どんな感じだったか?  →なぜ起業したのか?  →社会人の4年間でどんなことをしたか?2.ベトナムを選んだ理由3.起業するってどういう事?  →自由と責任  →したいことの手段4.お金に対する考え方  →お金持ち≠お金を稼ぐ  →稼ぐー使う=利益  5.大学時代にしておくべきこと  →英語、型、友人、会計又はIT上記の話を通じて一番伝えたかったこと。起業するっていうのは実はたいしたことではないということを知ってもらいたかったのです。「起業はしても良いし、しなくても良い。」これが前提。起業っていうのは自分が何かしたい物事がありその手段としてするもの。自分が何かしたい!と思ったことにかけられないと、人生がつまんなくなる可能性が大きいですよ。ベトナムでは優秀だなぁと思う社員10人集まってもらったら7、8人は将来的に会社又は自営をしたいと答えると思う。今回の講義で「起業を将来的に考えている人は?」という問に対して、手を上げたのが4人。しかも、1回目に聞いたときに2人しか手を挙げなかったのでしつこく聞きなおして4人。日本っていうのは、起業したり自営したりすることが非常にレアケースになってしまってるのですね。起業が少なくなった社会の末路っていうのは、ジリ貧社会ですからね。これはやっぱりあまりよろしくないなーと思いました。起業するっていうのはたいしたことではないということをもっと伝えていかないと。この話を伝えるために以下のような話をしました。私「講義を受けているみんなに質問したいです。」私「私はなぜベトナムを選んでのでしょうか?」いくつかの答えが出た後A君「ベトナムは発展しているところだからでしょうか」私「正解!」私「第2問。ベトナムでビジネスをしたいと思ったときにとった行動はなんでしょうか?」いくつかの答えがでた後Bさん「ベトナム人かベトナムに関係のある人に話を聞きに行く。」私「正解!!」私「このように、起業するときに考えることなんてのはたいしたことではない。非常に簡単なことから始まっています。これをやりたい!あれをしたい!といろんな人は思いますね。ただ、人の運命を分けるのは、自分がしたいと思ったことに対して行動するかどうかです。つべこべ言わずに動いたものがちです。」こんなことを話しました。損得ばかりで動くのではなくて、たまには自分の心の声を信じてみよう!

詳細
26.Oct, 2010

久々の関西

明日から1週間ハノイに出張です。 まだ立ち上げて2ヶ月しかたってないので色々とやらなければならないことが多数あるんで、頑張ります。 そして、来週半ばからは、久々の関西です。6年ぶりぐらいです。 以前も発表しましたが自分が来るきっかけにもなったといっても過言でない母校の講義にゲスト講師として呼ばれました。 関西学院大学経済学部 10月20日水15時30分から ベンチャービジネス 本当に関西自体は久々なのでせっかくだから、週末まで滞在することにしました。 滞在することにしたのはいいけど、まだ誰とも会う予定立ててないので、このブログ見て時間がある人いたら声をかけてください。10月20日から24日までいます。 kuraアットマークiconic-intl.com

詳細
13.Oct, 2010
Top