カテゴリー : 創業

会社を創る②

いやはや、会社を創業するということで 少しずつ経営者の道を歩き始めている今日この頃。 様々な発見があり、どきどきわくわくの連続。 まだまだ売上が上がっているわけでもないのに、 いっぱしの経営者気取り。 特に、名刺の発注で「Genral Director (代表取締役)」で発注したあたりが いっぱしの経営者感満載な部分。。。 今まで、当たり前にあったものを一から準備していく過程で どんどんコスト意識や協力関係の作り方、戦略商品と食べていくための サービス商品などの感覚がだんだん磨かれている気がする。 なにせ、人を一人雇うことやオフィスを契約すること 一つ一つがなにせ意思決定。 この意思決定をすることがPDCAをまわす重要なファクターである。 もちろん、 Planして Doして Checkして Actionしなければならないので、意思決定だけでは PDCAは回っていないが、 何せ自分で物事が決めれるので、早い早い。 少しずつだが、慣れてきた感がある。 早く、サービスを稼動させるためにも準備をしっかりと しなければならない!!! この2ヶ月くらいは、まず最初の踏ん張りどころ。 とはいっても、楽しんでやっていくけどね!

詳細
13.Mar, 2008

会社を創る①

いよいよ会社創業するために動き始めた。 本当に自分でやり始めると やることが盛りだくさん。 何から何までやらなければならないことが頭の中を駆け巡る。 昨日は、家庭用複合機(プリンター、コピー、FAX、スキャナー)を買ってきた。 バイクで買いに行ったのだが、、買ってみて気づいた事。 大きすぎて、自分では運べない。。。。 店の前で途方にくれそうになってたところで、神が舞い降りる。 バイクにつむためのゴムが織り交ぜられたロープを持っていた 見知らぬ人があわられる。 思わず、 俺 「それどこで買いました?」 彼 「そこで買ったけど。。」    「二つあるからひとつあげます。」 俺 「いやいや、払いますよ!」 彼 「いやいや、いいです。」 うぉーーーー、なんていい人!! と思いながら、バイクに荷物を積んでしっかりと固定 座るスペースは、10cmくらいでそのまま帰宅 こんなことをしながら進めている段階。 それでも、一つ一つのことを高速に決めて 作り上げていく感に、こんな小さなことも 大きな第一歩であることを感じながら わくわくしながらやってる最中。 やっていく事業領域も、自分の中で大分鮮明に出来てきた。 一つ一つ、PDCAを高速にまわしながら 事業化できるかどうか試していく。 おそらく、今考えている事業は立ち上がると思う。 なぜかというと ①自分の中の理念 ②市場環境のニーズ 上記がともに存在しているから。 内的要因と外的要因がともに一致している。 そして、そのソリューションをどうやって作っていくかが最も重要。 これは、PDCAをまわすしかない。   つまり、Just Do It!!! あとは、事業化するまでの資金をどう稼ぐかなどを 真剣に考えながらやっていくのみ!!! 後は、ともに自分の事業に参加してくれる人を どんどん巻き込んでいく!!! さて、今から面接だ!!! 一緒に働いてくれる人を探すのが、こんなにも どきどきするものだとは思っていなかった!!! 本当に、色々な発見がある。

詳細
8.Mar, 2008
Top