便利なWEBサービス2

前回に引き続き、利用している便利なWEBツール


といっても使い始めたばかり。。。


僕は、以前より反iPod派


あえて、MP3プレーヤーも、


iRiver 不便なため買い換える。7年前くらい

Sony Walkman 盗まれる 2年前くらい

ZEN creative 現在利用中 


と次々に乗り換えてきました。


ということで、iPod関連には疎かったです。


なんか、みんなiPodだったから、あえて違うのを買ってました。


といっても、まだ持ってないけど。


つい先日より、


<PODCAST>

podcast生活を始めました。


これがなんと便利。


音声をiTuneに落として、出掛けに持っていくだけで


音声版のニュース、音楽、ラジオ、ビジネス情報などなど


様々なものが無料で手に入ります。


podcastの存在自体知ってはいたものの、ぜんぜん使っていなかった


しかし、最近見てみるとそのコンテンツの量に驚愕!!!!


特に海外生活者にとっては、有効な情報ツール。


podcastと検索したら色々なサイトが引っかかるので、


興味がある人は試してみてください。


それに乗じて、ブラウザのお気に入りをRSSで埋め尽くしました。


<RSS>

これもかなり便利。


特に、僕はブラウザ型RSS利用方法がお気に入り。


使っているブラウザは、Lunascape4


このお気に入り欄は、世界中のサイトからRSSを引っ張ってきています。


だから、もっぱらニュースの見方は、


お気に入りを開いてそこから、項目をざーーーーと眺めるだけで


一通り最新情報・ニュースの項目を目に入れることが出来る。


特に、回線が日本ほど早くないベトナムや途上国に住んでいる人にはお勧め。


よく、RSSって聞くけど、いまいち理解できないんだよなーーって言う人は多いと思う。


僕もそんな一人でした。


RSSは大きく分けて

 ・ブラウザ型 

 ・リーダー型

   (→正確な名前は違うと思う)

ようは、RSSを配信しているサイト(主だったニュースサイトは大体発行している)


これを引っ張ってきて、情報が更新されるたびに、勝手に自分のページも更新される。


つまり、いちいちそのサイトに行かなくても情報が更新され、どんな情報がアップされたか


項目だけわかるという具合。


とにかく、大量の情報を取捨選択するにはかなりよいツールです。

Top