結局は動くしかない。

事業をはじめると様々な問題を抱える。どんな優良企業もどんな成長企業も問題を抱えるものだと思う。

 

特にスタートアップの企業というのは、問題だらけだ。(笑)

 

事業の根幹に関わる問題だって、起こったりする。

 

また困ったことに、問題自体が表面化しておらず、何が問題かさえわからないことだって多い。

 

特に、そういった時にジーっとなやみ込んでしまう時もある。

 

しかし、ヒントというのは浮かんでくるのではない。(気がする。)

 

迷いながら悩みながら、それでも一歩一歩前に進み、とにかく動きながらヒントを見つけるしかない。

 

サッカーだって、得点を決めるときは動いているからスペースが出来たり、相手がミスしたりしてゴールが決まる。(関係ないかもしれないが)

 

ビジネスだったら、お客さんのところに出向き、ヒントを探し出したりして見つけるしかない。

 

ジーっとしていては駄目だ。

 

動いてスペースをこじ開けるんだ!(ってサッカーの話になってるな)

 

Top