人間万事塞翁が馬だよな

先日、妻とこんな会話をしていました。


何かの拍子に、


僕が「人間万事塞翁が馬だよな」といいました。


妻「それってどういう意味?」


僕「知らないの?人間万事塞翁が馬っていうのは、~~~~って言う意味んだよ。」(以下参照)


http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html


http://www.mizz.jp/word/word_8.html


僕「ようは、人間の吉凶・裕福は、予測が出来ないことなので、安易に喜んだり哀しんだりするのではない。だから、一つ一つのことに対して淡々と継続していくことが大事なんじゃないかなと。まぁ後半は、自分の解釈も入ってるけどね」


妻「えっ!えっ


僕「・・・・」


妻「あなたが、それを言うか!ぷぷぷ」


僕「・・・・」


僕「いやー。確かに喜怒哀楽はあるけど、実は心の奥底では、非常に平静を保って、頑張ってるんだ!」(言い訳)


人は口だけではなく、行動と実績が伴わないと人には伝わらないものですね。



Top