ニュースジャンク

自分はたぶん、ニュースジャンクだと思う。

 

毎日、仕事に関係あること、前々関係ないこと、今後関係するであろう事、ありとあらゆるニュースに目を通してしまいます。

 

良いか悪いかはわからないのですが、拡散型の性格なんですね。

 

というかむしろ以前までは、この拡散型の性格が集中力低下の原因だと思っていたのでちょっとなるべくこのありとあらゆる情報を知らず知らずのうちに取りに言ってしまうのを抑えようと思ってました。

 

しかし!!!集中力低下と拡散の問題はトレードオフの要素だけではないのではないか?と考えるようになり、以前としてニュースジャンクから足を洗っていません。もうニュースジャンクである自分を受け入れるようになりました。

 

毎日の日課

-Yahoo Newsのトピックをチェック

-Livedoor Newsのトピックをチェック

-10人から20人くらいのブログをチェック

-ベトナム関連のニュース・新聞をチェック

 

時々

-ダイアモンドオンライン

-日経BP

-メルマガ(ビジネスブック、自己啓発系、金融系・政治系)

※お勧めメルマガ

ビジネスブックマラソン http://www.mag2.com/m/0000135008.html

田中宇の国際ニュース解説 http://tanakanews.com/

 

おそらくどんなに忙しくても一日に1時間以上こういった情報を取ってくることに時間を使っています。

 

そんな中、いろんな人がニュースジャンクであることが判明しました。ジャックウェルチやホリエモンなども鬼のように一般的な情報には耳を傾けていたとの事。インプットの量がアウトプットの量を決めるので、さまざまな情報に感度高く反応することは大事ですね。

 

みなさんも優良な情報源があったら、教えてくださいね!

Top