ネットリテラシー

さてさて、早速昨日ほしいものリストに入れた本の一部を購入することにしました。
日本から送ってもらいます。
色々合って、到着までに2週間くらいかかると思うから、今から待ち通しい。
何でも便利になりすぎるより、こうやって時々不便を我慢して手に入れる方が、喜びも増すってモンですね。
(まぁ単なる強がりというか、無理やりポジティブに考えているだけですが)

さてさて本題、気がつくとあっという間にネットやPCの利用シーンに取り残されそうになりますが、皆さんはしっかりついていってるでしょうか?1年間ぐらいはあんまり利用方法が変わってないという人がいたら、相当遅れている確率が高いです。

というのも、最近ネットの利用方法を変えて劇的に利用方法が変わりつつあるんですよね。

その中でもお勧め利用方法
初心者向けなので、上級者にはどうでもよい情報です。

1.RSSリーダーの利用
まぁ、相変わらず僕はGoogleを使ってるわけですが、何でも良いと思います。はてなとかLivedoorとか色々とサービスは提供されています。
何がいいかって、いうとメールみたいに自分のほしい情報が送られてくると思ってください。
結構RSSをうまく使いこなしている人って実は少ないんじゃないかなって思うんですよね。

だからYahooみてLivedoorみて読売新聞みてYahooスポーツみてっていちいちクリックしなくても良い。
お気に入りのブログとか登録していたらアップデートされたら自動的に更新されるから、いちいち更新されているかどうか見に行かなくても良い。MIXIに友達の日記が勝手に更新されるみたいな感じで、自分が気になるサイトをどんどんブックマークに登録していけば更新されれば情報が送られてきます。

2.Igoogleをホームページに
まぁこれもIgoogleじゃなくても良いのですが、ホームページに自分のガジェットを送り込んでいると非常に便利です。
例えば、タスク管理、カレンダー、時計、リーダー、ニュース、英語辞典検索、等入れ込んでおけばいちいち開かなくてもよい。

ままだまだ記載したかったが、今からベトナム語の勉強なので行っています。

Top