少し早め  2007年の振り返り

今年も残すところ、あと2週間となりました。


早いが、この一年を振り帰ってみよう。


今年の一年を一言で表すと、、、


一杯候補が出てくるな


「右往左往」


「種まき」


「模索」


「探索」


 (関係ないが、今年の一年の漢字は、

 「偽」っってなんちゅう一年だ。。。ううっ...


いろいろ、出てくるが、この言葉だと思う。


「準備」



これかの人生に向けての、準備をしていた一年だったと思う。



何か、劇的に物事が動いたというわけでもなく、


前職を退職し、ベトナムに勢いよく乗り込んできた。


しかし、いい意味でも悪い意味でも、物事がさくさくと進むことはなかった。


まぁぁ、かっこよく言うと、「生みの苦しみ?」


成長できた部分も成長できなかった部分も、たくさんある。


自分自身として成長できたと思える点

 ・自分でビジネスをしていくという腹がくくれた。

 ・何とかなるという部分と何とかするという部分を

   両立できそうだという自信

 ・起業家の下で実際に働いたことで、学んだ事

   →よい点、悪い点がすごく見えた。

 ・語学力

   英語で営業しているので英語力が少し復活!

   ベトナム語は、片言レベル!

 ・人と違うことをするということはどういうことかという感覚がつかめてきた。

 ・


成長できなかった点(もしくは、反省点)

 ・業務遂行能力

   業務面では、マネジメントに加わっていなかったため

   非常に腑抜けた部分があった。。。

   この点を修正しなくては。

 ・PDCA

   自身の活動に対して、常に検証することが弱かった。

   この点を修正していく。

 ・ベトナム語

   まったく話せなかったから、多少は成長しているが

   着たい水準に達していないので、反省点でもある。

   来年こそは、日常会話と簡単なウェブくらいは読めるように

   なる!


来年は、プライベートでは一人ではなく、二人になり、

  

仕事面では、会社を設立する。。。


激動の一年になるのは間違いない。。。。


心してかかるぞ!!え゛!


そして、もういちど、なぜ自分自身で会社を立ち上げて、


起業するかという部分を整理したいが、、


ここで時間が来たので、次回以降にゆずる。。。





Top