今したいことリスト

ライブに行きたい

日本の映画館で映画を見たい

温泉に入りたい

プロサッカーを見に行きたい

うまい焼酎を飲みたい

新幹線でビールとあなご弁当(前職のときに好物だった)を食べて寝たい

 

でも、こういう欲求ってためていっている過程が一番、幸せ度が高いんじゃないかと最近思う。

 

やってしまったら、あぁ良かったという感じで終わるし、なんとなく寂しい気持ちにもなる。

 

なんか、なんでもそうだけど、結果は大事だけど、実はそのプロセスこそが、物事の本質に見えてくる。

 

例えば、プロボクサーが世界チャンピオンを目指して努力しているとする。

 

世界チャンピオンになるという結果は大事で、だけど本当の価値は世界チャンピオンになったこととかよりも、なるにいたる過程や経験にこそ、人生の醍醐味や大切な物が存在してる気がする。

 

結果を追い求めなければならないが、実は結果を追い求めるがゆえに、本質をはずしてしまう。

 

こんなことを、ひたすら欲求不満になりながら思った金曜日の夜でした。

Top