たくさんの失敗

最近は特に、色々と失敗している。

 

そういう時は、ユニクロを運営しているファーストリテイリングの柳井社長の本を思い出す。「1勝9敗」

 

現在、日本で一番の資産家となった柳井さんが1勝9敗なら、他の人たちは何勝何敗なんだろうと思ってしまうが、まぁこれは言葉のあやというものなのだろう。

 

または、誰かが行っていた哲学で、人生における最大の失敗は、何もしないことなど等。

 

何でもかんでも、適当にやったらよいというわけではない。

 

しかし、基本は行動に移すことが大事だと思うんですね。何かにチャレンジし、失敗し、へこたれそうになり、それでも気持ちを持ち直して、次に行くしかないんですよね。

 

たぶん、色々な成功法則とかあるんですけど、突き詰めるとこれしかないと思うんですよ。

 

「チャレンジして、失敗して、改善する。」

 

あと、おそらく付け加えるとしたら、即死する失敗はだめだと思うんですよ。

 

たぶんそれは勇気ではなくて蛮勇ではないのかな。

 

慎重に計画して、チャレンジして、失敗して、改善する

 

なんか、PDCA見たいなって来たな。

 

さぁ、明日もがんばろう。今日はちょっと、早めに帰ってリラックスするかな。

Top