国語が苦手

高校生くらいまでで自分が苦手だった科目って覚えますか?

 

<得意>

体育 社会(歴史・政治経済) 音楽

 

<得意ではないが、結構好き>

数学

 

<苦手>

国語 英語

 

体育や音楽とかは、ほとんど5だった記憶だけど、国語は常に3くらいだった気がする。今では、英語ができる自分だが、やっぱり学校の勉強における英語はたぶん苦手なほうだったと思う。英語だって国語だってようは言語だからね。国語力がない人は英語も関連して苦手になりやすい傾向にあると思う。

妻にも言われたが、僕は完全にしゃべるのだったり、行動するほうが向いていて、文章に興すのとかは下手だよねって。。。

 

28年間生きてきて、やっぱりここのあたりが直ってないというか・・・

 

でも最近思うんですよね、良い文章を書くことって重要なのではないかって。人の気持ちをつかむには、良いフレーズであったり、よい文章展開だったりしますよね。なんか話すのって、いろいろな方法でごまかせるけど、文章ってごまかせないですからね。

 

このブログをはじめて、少しは良い文章を書けるようになろう!と思ったものの、最近は急いで書いてしまうためあまり成長せず。まぁでも、何事も続けることに意義があるから、あせらずのんびりとブログは書いていきます。

Top