何気ない幸せと夢と志

最近、思うことが色々とあります。 色々と思う事は、徐々に書いていくとして、こうやってブログを書きながら、何かこうかなぁぁぁなんて思ってます。   あっ そうそう、一昨日日本から帰ってきました。 この2日間で既にもう、日本にいた事は遠い過去のような感じになってしまった。   いやはや、海外生活をしている身で、プライベートで日本に帰る事は、極上満足感たっぷりな感じなわけです。 やっぱり、便利や快適というのはたまに味わうからこそ、価値があるってなもんですね。普段からそれだと、何気ない幸せを見逃してしまうような感じですかね。   だからといって、夢や志が必要ないという話ではない。(いきなり話は展開するが、ここからが今日の本題)   夢や志に向っている上で、小さな幸せを感じれるって言う状態が理想のような気がする。 特に裸で生きる状態を選ぶと、常にこの「小さな幸せ」と「夢や志」を感じるために生きている気がする。 常に、自分と向き合い常に自分の足りなさともう一方の自信の部分が交互に襲ってくる。 でも、この感覚が生きているって感じだと思う。そもそも、人間なんて動物だし、原始時代や近代は今と比べて、常に「生」を感じながら生きていたと思う。こういう野生的な感覚を大事にしないと、何か大事なものを見失ってしまう気がする。   そのために必要な方法は、「裸で生きる」という事なのではないかと思う。背伸びするのではなく、リスクから守られているという錯覚にとらわれて生きるのではなく、裸で生きようとする意思を持つことが、、この何気ない幸せと夢と志を両立する方法の一つなんじゃないかと。   自分なりの解釈として裸で生きるという事は、「自分自身の内なる声に常に耳を傾け続け、そして実行していく。」ことだと思ってます。自分をごまかしたり、誰かに良く見られようとしたり、外部の流れ流されたりするのではなく、常に自分の内なる声に耳を傾け続ければ良いんじゃないか?そんな気がします。   実はこのうちなる声を聞き続けるって以外に大変なんですけどね。ほっとくと、人は思考停止してしまうんでね。いわゆるルーティンの繰り返しってやつです。それじゃ、何気ない幸せや夢や志は得られないし、野生的な感覚も鈍っていきますね。   何気なくつらつらと書きなぐってしまった。

詳細
3.Feb, 2009

やっぱりベトナム航空

寒いですね、日本。   思わずユニクロでダウンジャケットかってしまいました。   えっ!ユニクロで!!って思うかもしれないですが、コストパフォーマンスが優れすぎてて、ついつい買ってしまった。正直、デザイン性だって、値段から見たら悪くないです。   さてさて、ベトナムを飛び立ち、日本に戻ってくるためにはひと悶着ありました。   1月23日8時 ホーチミン発ハノイ行   これに乗る予定でした。7時にタンソニヤット空港に着くと、カウンターが長蛇の列、あわてて従業員に頼み、全員すっとばして、カウンターにつけてもらう。   ここまではよかったのですが・・・・   そこからが長かった・・・   カウンターの前で15分ぐらいしてようやく、ちけってぃんぐの手配を始めてくれたのですが、   5分しても、10分しても依然として、完了しない。   手配してくれている女性従業員に、「問題があるの?」と聞いても、「ちょっと待って」以外の返答はなし。   時は7時45分を回る。   さすがに焦り始めて、「8時の便に乗れるの?」と聞くと   「チケット手配できました!搭乗時間は、8時30分でゲート番号●●の席番号××」   「・・・・」   「いや、僕たちの便は8時発で予約していたんだけど。というかハノイから名古屋行きで乗り継ぎがあるから、乗り継ぎを失敗しないように8時の便にしたんですけど。大丈夫ですか?」   「大丈夫だと思います!」   「いや、思いますって言われても。っていうか今日は、フライトの遅延とかあるんですか?」   「今日はないです。今のところ」   「いやー。今のところって言われてもなぁぁ」   まぁ、仕方がないからとりあえず、搭乗手続きを済ませてゲートの前で待ち、いよいよ途上時間の8時30分となる。   そしてアナウンスが、   ティロンリーン♪   「21時発ハノイ行き、●●の理由により、22時発に遅延いたしました。」   その瞬間、大勢の乗客がカウンターに詰めより、その最先端には自分達が陣取ってました。   ハノイ発名古屋行きは00時30分発なのですね。   ホーチミン→ハノイはちょうど、2時間。   つまり、乗り換えが理論的に30分しかないのです。乗れなかったら次の日の便になるので、ハノイ観光をしなければならなくなります。   テトの時期にハノイ観光なんかどうしてもしたくない私は、必死にカウンターのお姉さんに食らいつき、とりあえずハノイの名古屋発の飛行機を待ってもらうことの連絡が取れたというところまでは取り付けてもらいました。   本当は、20時発の便なのに、21時に切り替えられて、挙句21時の便も22時に遅延。。   ここまでで、もうへとへと。   隣の日本人男性なんて、11時50分発のハノイ発成田行きで、しかもJAL便なので、その連携が取れません。   つまり、もう完全にアウトということです。   飛行機の乗り換えで、別の航空会社になる場合は、乗り継ぎの時間に余裕を持たなくてはだめですね。   あったかいホーチミンで半袖だった彼は、ハノイで降り立った時に、その寒そうないでたちが合い重なり、より一層、日本行の飛行機に乗れなかった哀愁が湧いていました。   合掌   さて、そんなこんなで、ハノイ行の便に乗ったのです。   ここでも問題が発生!!!   座席番号3Aと3Bをもらっていた我々夫婦は、席に行くと、見知らぬ男性二人が座っているのです。   チケットを男性に見せると、自身満々に、隣の老人を見せながら、老人だから席を譲ってくれというのです。   というか、むしろ、ここは自分たちの席ですという笑みを見せる。   うーむ。。。   だったら、自分たちのチケットの席番号を見せてくれと言おうとすると、言葉の問題もあり、彼らは理解しない。   いやいや、じゃあ俺らはどこに座ればいいんだ??   となっている間に、後ろは詰まってくる。。。   そこで、いらいらし始めた自分達に、ものすごい不機嫌そうにじゃあ、もういいよ!と怒りながら席を立つのです。   意味不明になってしまった、短気な僕は、かなり腹が立ち、そこで言い合いに。   っていうか、そこ俺らの席だし、譲ってもらうなら自分たちがどこに座っているのか見せないと、そもそもどこに行けばいいかわからんやん。   しかも、隣の老人をテイクケアーしたいんだったら、少なくとも片方は自分たちのチケット通りの席についてくれよ。両方とも他人の席に座るって、それは単なる自己中なだけではないのか?   そんな状況で、なぜこちらが一方的に切れられなきゃならないんだ!!と思うと無性に腹が立ったのです。  …

詳細
27.Jan, 2009

<テト休暇>これから日本

弊社は明日の土曜日から1月24日(土)~2月1日(日)まで、テト休みを頂きます。   関係各位の皆様、よろしくお願いいたします。   さてさて、今から、空港に向かい日本に帰ります。   ホーチミン→ハノイ→名古屋なので、ちょっと長旅になってしまいます。   それでは!

詳細
23.Jan, 2009

ふとした幸せ

昨日は、久々に飲みすぎた。   別に新年会というわけではなかったのだが、気の合う人と飲むお酒というのはそれだけで楽しいものですね。   そういう楽しいのみでは、ついつい飲みすぎてしまいます。   平日に、生ビール2杯に2人で焼酎1本あけると、やっぱりちょっとだけ次の日の朝はきついですね。   最近、ふと思うのですが、幸せって言うのは、実はとても些細なことを楽しめるのかどうかではないのかなって。   何かを達成したとか、何かを得たとかという結果自体に、価値があるのではなく、そのプロセスをいかに楽しめ、幸福感をあげるのかっと言うことだと思うんですよね。   かといって、大きなものを得るための努力であったり、リスクテイクであったりというのが無かったら、ふと感じる幸せというのは得られないという気もするのです。   だから、前に向って前進し、成長していくわけです。その過程で、苦しいことやつらいことがあるからこそ、そのふとした幸せがとても幸せに感じれるのではないかなと。  

詳細
23.Jan, 2009

目標設定

正月から今にかけて、じっくり今年の目標を考えていた。   会社として個人として色々とやりたいことがたくさんある。   去年の目標で出来なかったものもたくさんあるので、再度入れなおそうと思っている。   このテト期間は、無駄のないようにしなければならない。   前回の正月は、休むんだ!と思って無駄にボーっとしてしまった感がある。   今回は、しっかりと目標設定と今後のビジョンと方針を練り直すことにする。   今年の抱負を書き忘れた方もまだ間に合うので、じっくりと自分を見つめなおす時間は取らないと駄目ですね。   いやはや、テト前残り1営業日となってしまいましたが、最後の日にちゃんとやりきって終えれるようにしなければ!

詳細
22.Jan, 2009
Top