学生のときにしておくこと

最近、読書量が減っている。。。 忙しくなっているというのはそうなのだが、それはいいわけにはならない。良いアウトプットを出すためには、インプットが比例するのは言うまでもないことです。 アウトプットとインプットの質は、車輪の両輪のようなもので、アウトプットばかり出していても駄目です。転じて、インプットばかりだけでも駄目なのですが、社会に出て働くとどうしてもアウトプット=業務が多くなり、ほおっておくと、いつの間にか実は頭を使わないようになっていることが多いです。まずは、読んでない本を集中して読み、しっかりと勉強していかなければと反省し始めました。 本題に入りますが、最近はとかく大学生に対して話をする機会が多いです。 学生の時にしておいたほうが良い事といった類の質問が良くあるのですが、その際には必ず言っていることがあります。 広い意味で「よく勉強すること。」と答えています。狭い意味では、「体系だった勉強をすること」です。 というのも、これからの世の中は、何かの強みが無い会社や人というのはどんどん淘汰されていくと思うのです。何でも良いから、好きなことを一つでもよいので深く勉強して、人より出来る状態にしておくという事は、とても大事なことだと思うのです。 好きなことがまだわからない人に対しては、 ・IT(特にWEB、Mobile関係の知識やプログラミング等) ・数字関係(具体的に言うと、会計・金融に関して) ・語学(英語、中国語など) の最低、どれか一つは深堀りしておくことを勧めてます。 もっというと、普通のビジネスパーソンで、上記の一つも出来ない人というのは、これから給料が上がっていかないと思うのですね。 営業だって、これからマーケットが縮小していく中で、爆発的に売れる営業マンというのは非常に稀有な存在であるし、マーケティングや研究開発していたって、上記のスキルがないと効果が薄れる可能性が高いです。 もはや、上記三つのスキルは最低限持っておかなければならないものとなってきている気がします。(ちなみにこの考え方は、私がよく読んでいた勝間和代さんがおっしゃる前から思っていました。本を読み自分の考え方があながち間違っていないかったことを感じた次第です。) もし、好きなことがある人であれば、そういった枠にはとらわれずどんどん好きなことを追求したらよいと思います。

詳細
6.Sep, 2008

衝撃の速さ Google Chrome

いやはや、このブログに書く記事の内容にGoogleの話が多くなってきてしまった。 私がよく読ましてもらっているブログの記事とほぼ同内容になってしまいますが、同じ事を感じたのであえてかかしてもらいます。 戦略コンサルを辞めて起業している日記 http://ameblo.jp/netpipeline/ でも、普段気になることを書いているというスタンス上、今日気になったのは、やはりGoogle Chromeだ。 もう知っている人も多いと思いますが、Googleはついに独自ブラウザをリリースしました。 機能的には、さほど新しいとは思いませんが、何がすごいかって、その早さ・速さです。 起動もクリックした後の反応も、同一PCで同一インターネットのアクセス環境でありながら、感覚的にまったく違いますね。(今度、計ってみよう) 最近では、どこかの記事でグーグルが大企業病になってきたと書かれた記事を読んだことがあったが、このスピード感と技術力で大企業病といわれてしまったら、ベンチャーたちはきついものがありますね。 本格的に、Googleはマイクロソフトに対抗すべく施策を売ってきているように見えますね。 このスピード感があれば、もしかしたらウェブアプリケーションが可能となり、OSに依存しない世界が繰り広げられるかもしれません。 そうなったら、本格的にMicrosoft Officeが使われなくなる可能性だってあるのではないかなと。 ストリートマップビューで世の中の賛否両論の意見をもらい、直後にブラウザのリリース。 しかも、圧倒的なそのスピード感の違いで、他のブラウザが使われなくなる日も近いかもしれませんね。

詳細
3.Sep, 2008

ベトナムの祝日

日本からホーチミンに帰ってくると毎回思う。 空港の到着出口から出ると、 人 多っ! 何で、こんなに毎晩毎晩、人が行列のようにいるのかわかりません。 成田だったら、誰か芸能人でも出てくるんじゃないか?といわんばかりの人だかりです。 今度、空港使うときは写真でも取って、その多さをお伝えしなきゃ。 そして、タクシーに乗ると、 バイク、多っ! まぁ、10秒くらいで直ぐ慣れるんですがね。 そんなこんなで、今日からまたホーチミンで頑張っていこうと思うのですが、明日は今年最後の国民の祝日です。 これが終わると正月までありません。 せっかくなので、ベトナムの祝日を整理しておきます。 1月1日:新暦の正月 1月~2月の3日間:テト 旧正月 (※旧暦のため毎年変わります。) 4月15日:フンヴォン記念日 4月30日:南ベトナム開放記念日※サイゴン陥落した戦勝記念の南部解放日 5月1日:メーデー労働感謝日 9月2日:ベトナム社会主義共和国建国記念日 うーーーむ・・・合計で8日間です。 しかも、そのほとんどが1月~5月1日までに固まってます。 イメージで言うと、●が祝日です。 1月● 2月●●● 3月 4月●● 5月● 6月 7月 8月 9月● 10月 11月 12月 なんか、一年の最初の方にテンションが高いことがおおく、後は必死で耐えるみたいな感じですね。

詳細
1.Sep, 2008

さて、福岡に行ってきます。

明日は、久々の福岡。 前職のときは、何かと仕事で行っていた福岡。 http://www.iconic-intl.com/index.php 会社のホームページでも発表してますが、頑張ってきます。 NEWS ・2008年7月25日 (株)ジンザイクル開催のセミナー(会場:福岡 時間:2008年8月30日(土))にて、 代表の安倉が、福岡で講演をいたします。 セミナー概要 (PDFファイル) 株式会社ジンザイクル http://zinzycle.co.jp/

詳細
29.Aug, 2008

時間が無かったからです・・・

よく、何かやれなかった理由に、「時間が無かったから」という言い訳はどこでも見られますね。 基本的には、時間が無かったというのは99%言い訳であって、言い換えるなら、その事は自分の中で優先順位が低い、もしくはやる気が無い、単なる怠け者といった理由のほうが適切です。 とはいえ、本当に時間というのは有限であり、やりたくても中々やれないことが多いのも事実。 ただ、忙しくなってくると本当に、「時間が無かった」と言い訳したくなりますね。

詳細
29.Aug, 2008
Top