充実した?していない!? 土曜日

今日は大して仕事もしていないが、何か充実感があるぞ!! (ベトナムは土曜日は午前中、出勤するのが通例) ①午前 ちょこっとした仕事 ②パソコンショップに偵察    お店では、ベトナム語しか通じず、玉砕    しかし、大体の価格とスペックとデザインは把握。。。    「ふむふむ、、ウィンドウズが入っていないのは800ドルくらいで     そこそこのものが買えるのか~」    明日買いに行くぞーー!!!! ③ゴルフ打ちっぱなし    パソコンショップの帰り道、歩いているときにふらりと寄る    ハノイのしょぼい打ちっぱなし場    100発10ドルって、たかーーー!!    スーツと革靴のまま入って、スカーっとかっ飛ばしてきた。    ばしばしうっていると、お店の女の子がバコバコとボールを    入れてくる。100発前金で買ったのに、明らかに多いなーと    思っていた。あとから金請求されるのかなと思いきや    後で請求されず、、、バイトの女の子が、商売っ気なく    いれてくれていた。300発以上打って100発の値段     ③読書    大前研一 心理経済学    この本は、ボーダレス経済や現在の経済動向を勉強したい人には    お勧めの書。大前研一が語ったものを誰かが書いたという感じが    わかったが、それでも内容はしっかりしていた。    今後の経済の流れや、どうすれば景気が復活するか?今後    私たちはどうすればよいのかといった視点でかかれていたので    一般社会人や志の高い人や学生など、万人に受けると思う。 ④ベトナム語勉強    1日15分、かかさずにね! ⑤週末なのに一人酒!!    

詳細
8.Dec, 2007

再びハノイ

今夜からハノイ。 年末まで、さびしく一人で出張です。 ハノイの拠点で寝泊りします。 ハノイの拠点であるオフィス兼(私の部屋)は、汚い部屋で、シャワーもちょろちょろしか 出ないし床も汚いし、ベッドしかない。。。 友達も、テレビも、インターネットも電話も、何も無いのでかなり寂しいハノイ。 早く友達作って、何かすること見つけて、楽しんでやる!!!! この試練を乗り越えるんだじょー!!!

詳細
6.Dec, 2007

暑いクリスマス

いやぁ。ホーチミンは相変わらず暑い。 基本的に、四季は無く、雨が降っているか降っていないかのみの違い。 相変わらず日中は30度を越える暑さ。 こんな環境で、クリスマスソングにクリスマスツリーを見ても ロマンチックな気分になれない。

詳細
5.Dec, 2007

ベトナムでゴルフ

明日は、朝っぱらからゴルフ。 平日なのに、、、 ホーチミン近郊のゴルフ場に行く予定。 場所は、聞かされていない。。。多分ロンタンか、ドンナイゴルフ場だろう。。 平日で一ラウンド、確か60ドルから70ドルくらいだったはず。 コースは綺麗というのを換算しても、ベトナムの物価からしたら高い。 自分のところの社長とお客さんと回る。 まだホーチミン市内に4コースくらいしかなかったので、ベトナムでのゴルフマーケットは本当にこれから。 ゴルフ関連ビジネスをするなら、かなり苦労すると思うが、ベトナム市場はかなり狙い目。 お金を持っている人は、投資家としてゴルフ場を作ればよいと思うし、ゴルフクラブの流通やゴルフスクール などは、すぐに必要となってくるだろう。 いやぁ、しかし明日、早起き(3時30分)におきれるだろうか・・・ これ書いたら、ねよっと!

詳細
4.Dec, 2007

賞味期限問題

本当に、面白い。 日本だけかどうかはわからないが、賞味期限問題ってそんなに重要ですか? 白い恋人、赤福、赤福に似ている会社、マクドナルドそれにローソン。。。 そもそも賞味期限なんてあいまいなモノにしか頼れなくなった日本の社会 事態に問題を感じてしまう。 まぁ、話は大きくしても仕方が無いれど。 もっと世の中において大事なことが多い気がしてならないが、、、 ニュースが無いほど平和な日本ということなのか?

詳細
4.Dec, 2007
Top