一年の計画

年始はバンコクで夢のような生活を送りました。

エンターテイメントが豊富で、日本のような生活も出来たうえで物価が安いというバンコクは、やはり天国でした。

最終日の夜は、数年ぶりに大学の友人夫妻にあって楽しい夜を過ごせました。

定期的に大学のころのような友人にあうと、自分が大学のころに戻ったような感覚に戻れていいですね。

初心に帰れるというか、イノセントな感じ。

詳しくは、友人がブログを書いてくれているのでそちらに譲ります。

http://ameblo.jp/ktnao1223/entry-10427159796.html

さてさて、そんな感じだったために計画立てを普通に平常業務の中で立ててます。

売上計画や人員計画など、3年目を迎えるに当たってある程度ストレッチしてます。

僕は計画を立てるときは、自分が目指すべき姿をまず描きます。

その後で、一個一個つめていくという方法を取ってます。

つまり、最初は大きく目標を立ててみて、そのギャップを穴埋めするための施策や数字を作っていくという感じですね。

最初の大きく出たときは、わくわくしますが、一つ一つのギャップを穴埋めしている時は、緊張感が走りますね。


今週末には、もっとがっしりとした3年計画を立てていきます!本来は年間計画は3年計画の後に作るべきですが、まぁこれはこれでよしとしよう。

Top