また嫁、旅立つ

嫁が昨晩から、行ってしまった。
またというか、今度はチェコとドイツ(また)。
3週間前くらいに、なんか旅行計画していたから、

自分「どこか行くの?」って何気なく聞いたら

妻「うん、チェコ」と返答

自分「チェコってあの昔、スロバキアかなんかとくっついていた、あのチェコだよね?」と聞き返すと

妻「そだね」

自分「ベトナムから遠い場所にあるチェコだよね?」懲りずにまた聞き返す

妻「まぁ、近くはないよね」といった返答

自分「何でチェコなん?」

妻「ドイツに近いでしょ。行ったことないし、綺麗な場所って聞いてるから、行ってみたいと思ってね。」

ドイツに友人が多い彼女は、どうやら長い休暇があるときは、ドイツに行くのが基本になっているみたい。去年も一人でドイツとフランスとオランダに行っていた。

彼女を見ていると、人生をどうやったら楽しめるかって言うのを教えてもらえる。

Top