帰国!

帰国

明日の夜、久々に日本に帰ります。

久々の日本はどうなってるかとても楽しみ。

久々といっても、去年の7月に帰ったので半年くらいなので、

まぁたいしたことはないが。。

そして、滞在期間が2週間ほど取れたので良かった。

90%が、プライベートで10%がビジネスって感じかな。

プライベートのことは、またまた追々書くとして、

寒い冬の日本に帰るのにちょっとビビッてます。

さてさて、なぜこのように、長期休暇がこの時期に取れるかというと、、、、

そう、正月なのです。

正確に言うと、旧正月。 ベトナム語でいうとテト

旧暦の正月。 今年のベトナムの旧正月は2月7日

ちなみにベトナムの旧暦は、ほぼ中国暦と一緒だとか。

国外ではベトナム暦といわれているらしい。

気になって、ウィキペディアで調べてみたら、

世界にはいろんな1年を区切る方法があるということが判明。

日本は明治5年までは、その前の天保暦というのを使用していた模様。

まぁ、こんなことはどうでも良いが、ほとんど休日がなく土曜日も午前中までは、

営業日のベトナムにとっては、みんなテトが待ち遠しくて仕方ない。
 
年に唯一の長期休暇、普通1週間くらい休むんですが、

昔の日本みたいに一斉に、店が閉まります。

去年はテトのときに、ベトナムにやってきたので、入国早々大変だったことを覚えてます。

今、ベトナムは1ヶ月遅れの年末気分。

そうそう、そんなこんなで、日本に正月気分で帰ります。

誰かあいてる人いたら、声かけてくださいネ!

飲みに行きましょう!!!グー

Top