ベトナム人の年齢の違い

突然ですが、ベトナム人と話をしている時、年齢がよくわからなくなるときがあります。だから、最近では何歳?ときくだけではなく、何年生まれと聞くことが多くなりました。


例えば、1985年5月10日生まれの人は、2008年6月4日現在

日本人:23歳    ベトナム人:24歳


では、1979年12月10日生まれ

日本人:28歳    ベトナム人:30歳

(何かこの違いは、いやですよね。。。)


そうです、最高で日本人とベトナム人は同じ誕生日でも2歳違ってくるのです。

その理由は、勘がいい人ならすぐわかると思いますが、2つ理由があります。


1.生まれた瞬間、1歳になります。

   0歳という概念はありません。中国もそうですよね。


2.数え年

   旧正月を越えると年齢が自動的に繰り上がります。


ここまでは、知っておられる方も多いと思います。


もっとすごいのが、ベトナム人の両親には、誕生日を繰り上げている人が結構いるという事実。

つまり、本当は、1981年に生まれていても、登録上1980年生まれになっていることがあるのです。これを知ったときは少し衝撃でした。しかも、IDカード(ベトナム人の戸籍カードみたいなもの)にも、違う誕生日が記載されていることが多く、そうなるともう本当の誕生日がいつなのかさえ怪しくなってきますね。


こういった誕生日を早くするというあたりが、貧しかったときの面影を垣間見る瞬間です。つまり、早く年を取ればその分早く働くことが出来るわけですからね。経済が発展するにつれて、おそらくこういった年齢を早くするといったことは、だんだんと減っていくのだろうか。


よって、ベトナム人に年齢を聞くときは、何年生まれ?と聞いたほうが正確です。


Top