ベトナムで起業する理由

改めて自分自身がなぜ起業するかを自分自身で整理してみる。


そして、なぜ自分がベトナムに来たのかもあわせて。


そもそも、自分自身が起業を目指すようになったのは、学生のころ。


なんとなく、会社を開きたいなーと思うようになった。


そう、就職活動で決定的になった。


当時は就職氷河期。


一生懸命、自分自身と向き合う機会だった。


コンサルティング業界、銀行業界、広告代理店、メーカー、


通信業界、携帯業界 結構広範囲にわたって受けてみて思った。


「なんか違うなー。」


運よく、数社の内定をもらったものの、なんか違う感はぬぐえなかった。




「何のために仕事して、これからどのように生きていきたいのか?」


この問いに関して、本当に純粋に問いかけていたと思う。


今も、その純粋さはよりいっそう増していると思う。


この問いは一生のテーマで、まだこれだ!


というほど洗練できている わけではない。


しかし、当時よりは社会経験もつみ、多少わかったこともある。 だ


から、よりはっきりいえることは、 「生きてきた証を残して死にたい。」


ということだと思う。


自分自身という人間が、多少なりとも世の中にとって、


○○△△の人だったなぁぁという物を残したいということだと思う。


そこで、当時であった本が、


かの有名な P・Fドラッカー著「イノベーションと起業家精神」


内容は少し硬めだったけど、これまで教えてもらったと違うと


いう 直感が働いた。 


この書籍の内容は、一言で言うと


「世の中は、起業家がいるからこそ 成り立っている。」


こんな本を20年も前に書いていたかと思うと、すごいと思った。


純粋に、自分も物事をスタートさせられる人間になりたいと思った。


2003年のことだったと思う。


学生生活は、今から思えば、淡い時期だったと思う。


中学高校と続けてきたサッカーをレベルが高い大学サッカーで


やりたいと思い入部。1年間がんばり、さくっと辞める。


辞めて音楽活動を始めて見るものの、これは趣味でやるものと感じる。


そして、イギリスに大学留学


。 どれもいい経験で、一つ一つが自分の中に残っていると思う。


ただ、どの経験も今の思いで言う、本気な感じがないと思う。


そんな感情を抱きながら、ベンチャーリンクに入社。


理不尽に思うことや、大変なことも多かった。 (


無駄に夜中の2時くらいまで働いたりする。)


日本で仕事をする中で感じ始めた。


どうせ、起業するなら、  


「豊かな社会で、少しの付加価値を追及する仕事」  


よりも  


「豊かでない社会で、当たり前のことを当たり前のように行い  

価値のあるビジネスをしたい。」


 →もっと汚く言うと、アジアで起業して、アジアの中でそれなりに

 企業に仕立て上げたほうが、インパクトがある。  


 そして、21世紀失速しつつある若手日本人の中で新しい

 成功事例になって、活気づけたい!!

 経済的成功と社会的成功を両立させることができるんだ

 というロールモデルになりたい!!!!!


そう思ったが、吉日。行動に動かしたことがベトナムにつながる。


まだ、はっきりとはわかっていないことが多い。


ただ、ひとついえることは、  


何のために仕事をしていくのか?  


どういう目標設定をするのか?


こういったことに、強くこだわりを持って生きたいと思う。


これは起業家であっても、会社員であっても一緒だと思う。


だから、こういうことに無頓着な経営をしても 誰もついてこないと思う。 そ


ういう会社は、結局は中小零細企業で終わると思うし、


何の影響力ももてないと思う。


ただ、こだわりたいのは、 「収益性」と共に、「会社の存在意義」である。


利益を上げることは、当たり前に重要だが、


たぶん最初から うまくいくはずはない。


誰もやっていないようなことをスタートするわけだから、


多少のことで へこたれる気もないグー(と思う!)




Top