第3期終了

アイコニックは日本の企業みたく、3月末締めを採用してます。

ということで、2010年-2011年度第3期が本日終了しました。(日本時間ではもう日が変わってるかも)

まだ最終確定ではないけど、年度初めに立てた目標に少し足りない結果となりましたが、おおよそ目標は達成できる見込み。

第4期となる2011年-2012年は、当然ですが昨期より更なる高い目標を立ててるため一日一日が相変わらず勝負です。

第3期は、ハノイ支店の立ち上げ等でマーケット自体の拡張の準備もやってきた。今期それを飛躍させなければならない。

色々な事が合ったようで一瞬の一年。

弊社のようにベトナムでビジネスを行っている日系企業にも影響がある3月11日の東北関東大震災はその中でも一番大きなことではないだろうか。

この震災が起きたとき私は、東北出身の日系企業さんに営業に来ていたので、かなり印象的でした。電話越しに「大地震が起きた」と叫んでおられました。

それに今だ収まらない原発問題。最近ベトナム政府に受注を取った原発は一体どうなるのだろうか。友人がベトナム向けの原発プロジェクトに関わるために、日本に帰国した。その彼には、ことが大きすぎてどうなったかさえ聞けてない。

この震災の支援のためにも、寄付や何らかの支援を自分としてできる事はしなくてならない。今はそんな状況ではないだろうが、今回のことをきっかけに何か新しいものを作り出さなければならない。そうでなければ失ったものが報われない気がする。ただ、今は普段通り営業できる人間は普段通り精一杯自分のやるべきことをする。

この一年は常に、この震災のことを頭の中に入れながら自分ができることを考えなければならない。

また、新しい社員も入り会社はどんどん変わっているところ。これまでの俗人的なマネジメントから少しずつ組織力を活かしていく。

営業力UP・サービス力UP・マーケティング力UP・人材育成・システム構築・業務管理・新事業・新マーケット

やらなければならないことばかり。

今年の年初(2011年正月)に立てた「新しい」一年にすべく、第4期もまい進していくぞ!!!

日本の発展とベトナムを初めとする途上国の発展を結びつけるべく活動する。

そして、GO WESTし、日本を世界に広める。

Top