ベトナムの祝日

日本からホーチミンに帰ってくると毎回思う。



空港の到着出口から出ると、



人 多っ!



何で、こんなに毎晩毎晩、人が行列のようにいるのかわかりません。



成田だったら、誰か芸能人でも出てくるんじゃないか?といわんばかりの人だかりです。



今度、空港使うときは写真でも取って、その多さをお伝えしなきゃ。



そして、タクシーに乗ると、



バイク、多っ!



まぁ、10秒くらいで直ぐ慣れるんですがね。



そんなこんなで、今日からまたホーチミンで頑張っていこうと思うのですが、明日は今年最後の国民の祝日です。


これが終わると正月までありません。


せっかくなので、ベトナムの祝日を整理しておきます。


1月1日:新暦の正月

1月~2月の3日間:テト 旧正月 (※旧暦のため毎年変わります。)

4月15日:フンヴォン記念日
4月30日:南ベトナム開放記念日※サイゴン陥落した戦勝記念の南部解放日
5月1日:メーデー労働感謝日
9月2日:ベトナム社会主義共和国建国記念日

うーーーむ・・・合計で8日間です。


しかも、そのほとんどが1月~5月1日までに固まってます。


イメージで言うと、●が祝日です。


1月●

2月●●●

3月

4月●●

5月●

6月

7月

8月

9月●

10月

11月

12月


なんか、一年の最初の方にテンションが高いことがおおく、後は必死で耐えるみたいな感じですね。

Top