気になる日本

皆が皆そうかどうかはわかりませんがが、海外に住んでいると日本というのが、今まで以上に気になってきます。


それは色々なシーンで気になります。


・日本社会の問題点

・日本経済の行方

・日本文化のいいところ悪いところ


これらの問題は、やはり離れるからこそ見えてくるものが多い。それに、海外で生活していると基本的に、いろんなシーンで日本代表になりやすいからだと思う。ベトナム人やその他外国人と会話していても、やはり国家間の話題が必然的に多くなる。というか、共通する話題が少ないためどうしてもインターナショナルな会話になる。さすがに、ベトナム人を相手に、最近人気が出てきた若手芸人の話をしたくて、「ボンジュール!!」って言い出してもわからないですからね。(とてもこういった話題を話したいのですが・・・)


・活躍している日本人の動向

これも、気になりますね。イチローや松坂、それにオリンピックで活躍している人などは、特に気になります。


それにまして、最近は、


日本の田舎や文化的エリアが気になります。


中々、日本に帰ってもこういったエリアにはいけないのですが、日本の田舎でゆっくり温泉に使って、普通に日本語でその土地の方と話がしたいなぁぁと。


それに、京都や奈良といった伝統のある地域で、改めて日本の歴史について感慨に使ってみたいなぁぁと。


あとちょっと話は変わりますが、NHKの人気番組?「Cool Japan」はかなり、いいですね。日本の良いところを、外国人たちにあーだコーダ言ってもらえるので、見ていてとても面白い。


外国人視点で、日本の良い所を議論してくれるので、日本の伝統や習慣って結構、変わってるんだーと思って勉強になることが多いです。

Top